いぼ・汗菅腫

いぼとは?

いぼと称されるものは、老化にともなう脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)とウイルス感染による尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)の2つに大別され、美容で扱うのは主に前者になります。
脂漏性角化症は数mm~2,3cm代程度まで茶褐色で軽度隆起した結節です。露光部に多く、シミが成長してイボ状に盛り上がったものとも考えられています。首に多発する小さなものはスキンタッグやアクロコルドンとも言われています。
尋常性疣贅の原因は「ヒトパピローマウイルス」または「ヒト乳頭腫ウイルス」と呼ばれる種類のウイルスで、基本的に肌の直接的な接触や、電車の手すりやドアノブなどの間接接触により感染するといわれています。
ウイルスに対する免疫がつきにくい人が感染することが多いとされています。いぼができても一過性のもので、時間がたてば治ることもあると言われていますが、実際にはなかなか治らない場合や、増えてしまったり、他人にうつしてしまったりすることもあります。その背景には、ヒトパピローマウイルスは免疫が形成されにくい特徴があるためです。人は一度ウィルスに感染すると、免疫機構が記憶して次に感染しにくくなるのですが、このウィルスは、免疫がつきにくいといわれています。なかなか治らない場合はしっかり対処法を練り、完治させる必要があります。

いぼになってしまった場合には、専門医に相談することを御勧めします。茨城県鹿嶋市にある松永皮フ科クリニックでは、3種類のいぼ除去を行っています。いぼの状態や体調に合わせて、適切な施術をお受けいただけます。

いぼの治療法

• CO2レーザー
  • 主に脂漏性角化症をきれいに取りたい方にお勧めしている治療です。
    細胞の水分に反応する波長をもつレーザーで、いぼなど突起した部分を蒸散させて削り取る治療です。いぼと正常の皮膚の境目ぎりぎりまで、レーザーで蒸散させることによって除去する方法です。治療後は、穴があいた状態で、軽度の浸出液を伴います。1週間〜10日ほどで、肌が再生し、治癒します。具体的な手順としては、局所麻酔を施した後、炭酸ガスレーザで蒸散させる部分にマーキングします。その後、いぼを炭酸ガスレーザーで切除します。治療時間は、5~30分ほど。
    施術後は2週間絆創膏を貼るか、軟膏ガーゼで保護する必要があります。

炭酸ガスレーザーは保険外になりますが、直視下に深く確認しながら除去しきるので、仕上がりがきれいなのが特徴です。液体窒素が爆弾で岩を砕くのに対し、レーザーはドリルで少しずつ削って除去する、と考えるとイメージしやすいかもしれません。前者は施行後深さにムラができたり、周囲へのダメージが大きかったりしますが、後者では周囲へのダメージが少なく均一な深さで除去することができます。同じことは皮膚でも言え、液体窒素はダメージによる炎症後の色素沈着というシミが濃く生じることがあります。非感染症の老人性イボでは隆起だけではなく、茶色い色を気にされているケースが多いので、炭酸ガスレーザーで除去する方がお勧めです。

※個人の肌質、遮光の有無により治療、結果は異なります。
※万が一、火傷が発生した場合はすぐに医師が対応いたします。
1回5,000円〜

※税別表記
  • 液体窒素によるいぼの治療
  • 液体窒素による治療は、保険適用内の処置です。別名、冷凍凝固法といわれています。綿棒にしみ込ませたマイナス196℃の液体窒素をいぼに押しつけ、細胞を壊死させるというものです。これにより、ウイルスが感染した細胞はかさぶたとなって脱落し、その下に新しい皮膚が再生されてきます。
    尋常性疣贅では、ファーストチョイスになります。脂漏性角化症にも多少シミが残っても安価に済ませたい方にお勧めしています。
  • トリクロロ酢酸溶液
  • Y尋常性疣贅に用います。
    トリクロロ酢酸溶液を局所に数回塗り、十分イボに染み込ませた後、完全に乾くまで待ちます。1回の治療は以上となりますが、約1週間ごとに来院する必要があります。トリクロロ酢酸の治療は、他の治療方法に比べると浸透度が浅く、数週間から数カ月の間に何度も繰り返して行う必要があります。しかしながら、最大の利点は痛みがほとんどないことです。液体窒素処置するのが痛くて仕方がないというお子さんには、時間がかかりますがトリクロロ酢酸の施術も選択の一つとなります。

感染症のイボは再発率が高いことや、若年者の手足に多く、シミになりにくいことから、液体窒素療法やトリクロロ酢酸による治療をお勧めしています。

1、カウンセリング

• 医師が肌の状態、肌にトラブルがないかを診察させていただきます。

2、麻酔

• いぼを除去する部分を確認し、炭酸ガスレーザーの場合は麻酔をします。

3、本照射

• 患者様の痛みを確認させていただきながら、いぼに炭酸ガスレーザーを照射または液体窒素をあてます。

4、アフターフォロー

• 炭酸ガスレーザーでは、施術後傷が完全にふさがる1~2週間は、軟膏や傷を早く治すテープで覆っておく必要があります。

他にもご質問やご不安がありましたらお気軽にお問い合わせください

鹿嶋、神栖の医療脱毛、シミ、ニキビ治療は松永皮フ科クリニック鹿嶋、神栖の医療脱毛、シミ、ニキビ治療は松永皮フ科クリニック
24時間WEB予約_カウンセリング予約 お電話