シワ

H28.8 フラクショナルキャンペーン

しわとは

im_0021シワは医学的には「後天的に生じた皮膚のゆがみ、または表皮から真皮の変形」といわれています。大きく3種類に分類され、乾燥ジワ、表皮性のシワ、大ジワ(老人性シワ)があります。乾燥によるものは、一時的なもので保湿により改善しやすいとされています。目の下に細く横に数本入るものなどがこれにあたります。

次に小ジワ(真皮性シワ)ですが、部位としては、目尻や額などの表情筋がよく動く部分にあるにある細かいひだで、加齢が原因の場合が多いとされます。最後に大ジワ(老人性シワ)ですが、小ジワと比べて、シワの深さがさらに深くなり、目や口のまわり、顔の輪郭などの大きなひだをつくるものをさします。加齢や紫外線による真皮の変化が原因と考えられます。3種類のシワですが、茨城県鹿嶋市にある松永皮フ科クリニックでは、肌に応じたシワ対策が可能です。

しわの治療法

Qスイッチ・ヤグレーザー当院ではフラクショナルレーザー(モザイク)、ボトックス、ヒアルロン酸で治療しています。

具体的にはシワの深度に応じてレーザーや注射など最適な方法を提案しています。小じわや乾燥ジワの場合にはフラクショナルレーザーが最適です。肌の奥の真皮層に熱を与えることによって皮膚の再生を促し、また皮膚が収縮することによって全体にリフトアップされ顔全体が若返ります。

表情筋の収縮による大ジワや小ジワに効果があるのがボトックス注射です。ボトックスはボツリヌス毒素という筋肉の活動を抑制する物質の医療製品名ですが、適切な使用法が確立されており、安全に使用できます。事前に効果、副反応の可能性については充分ご説明した上で、使用します。美容大国アメリカで最も多く使われている美容施術です。元々医療用薬品として疾患の治療に使われていましたが、筋肉の動きを抑制する作用を表情シワのような筋肉の動きに伴って起きるシワの治療に応用し広く使われるようになりました。主に眉間や目尻、おでこのシワに用いられます。

小じわや大ジワに効果があるのはヒアルロン酸注射です。皮膚に元々存在し、柔軟性や弾力性を支える物質を直接皮膚の内部に注入する治療法です。へこみが気になる部分に、直接ヒアルロン酸を注入し皮膚を持ち上げることが可能になります。主に法令線や目からほほにかけてのくぼみ(ゴルゴライン)、口角の下のくぼみ(マリオネットライン)などの治療に用いられます。ヒアルロン酸は徐々に体内の代謝、吸収されていきますが、最近のヒアルロン酸製剤は性能が良く1年から1年半程度はもつものが多いです。

カウンセリングまずは、医師が肌の状態、肌にトラブルがないかを診察させていただきます。 その後さらにカウンセリングで、詳しく患者様のご不安・ご要望などをお伺いし、シワの施術のご案内をさせていただきます。

STEP2 マーキング

(レーザー照射の場合)

レーザーの照射漏れを防ぐために、シワの部位にマーキングします。

(注射の場合)

ボトックス、ヒアルロン酸の場合は、医師の判断で、ご希望の箇所に注入します。

STEP3 麻酔、テスト照射

old_photo01(レーザー照射の場合)

お肌に麻酔クリームを塗って10-15分浸透させます。
医師の指示のもと、普段から肌が弱い方や、不安がある方には、フラクショナルレーザーのテスト照射を行います。 出力調整を行った後、患者様に最適な出力で処理をすることができます。

STEP4 本照射

Qスイッチ・ヤグレーザー(レーザー照射の場合)

患者様の痛みを確認させていただきながら、シワ部位にレーザーを照射していきます。

STEP5 クーリング(冷却)

lazer_flow_image02(レーザー照射の場合)

レーザー照射が終わったらお肌の状態をチェックし、クーリングをして、お肌の痛み・赤みを抑えます。

(注射の場合)

赤みがある場合や痛みがある場合は、保冷剤をご用意し、クーリングして、お肌の痛み・赤みを抑えます。

スタッフ一同レーザー及びボトックス注射ともに、クーリングで痛み・赤みが引かない場合は、軟膏を塗布し、炎症を抑えます。 また、ホームケアのアドバイスもさせていただきます。

豊富な経験と技術力を持つ茨城県鹿嶋市松永皮フ科クリニックなら、安心してシワ改善ができます。注射が恐い、レーザーが苦手という方も痛みに配慮した処置をいたしますのでぜひ、カウンセリングなどでご相談ください。